人生の綱引き

0
    JUGEMテーマ:人生論
    「綱引き」

     綱引きの縄はなぜ、あのように重いのか。

     皆でなければ持ち上げる事すらできない。
     一緒でなければ、引く事も出来ない。

     皆の力が一本の線になる時、合わさってグィッと引ける。
     どどどッと引かれる時、悔しい気もするが、

     相手の力を感じて、嬉しい気もする。

     綱引きに意味はない。
     参加しないという手もある。

     綱引きをしている人から、手招きで
     「さぁ。さぁ。早く来て~。入って〜!」
     と懇願されたらどうだろう。

     急に参戦しながら、妙に嬉しい。
     横を通り過ぎるとしたら、どうだろう。

     心の奥がざわついている。
     そんな気がしてならない。

     必要とされる事。
     それも、力なのだ。

     引かれる事は惹かれる事になり、魅かれる。
     一緒に引く事は一体感が生まれる。

     それを繰り返すうち、全体感が生まれる。

     どちらのチームにいたかと言うより、
     綱を持っていたのか?という事の方が
     大切な意味を持っている。

     綱を仕事と例えると、
     引いたり引かれたりに魅力を感じられたら、
     仕事人生はいつも楽しいものに違いない。

     足元の綱を、呼ばれた綱を、
     持ってみる。引いてみる。

     きつくなったら、助けを求めればいい。
     また、だれかに助けてと言えばいい。

     そこに、だれかはきっといる!

    hasemasako * 気づいた事 * 06:36 * comments(0) * - * - -

    爽やかなテニス

    0
      一昨日まで風邪だったのに、
      昨日はどうしても行きたくて、近くのテニスコートに。

      9時過ぎに到着したら、4人目という事で、すぐに試合となった。
      栄区でナンバーワンと言われた上手な相手との試合は至福の時間だった。

      負けてしまっていても、幾つも納得できるショットが出て、大満足。
      ガットを張り替えたばかりで調子も良かったのですが、
      いつもだと、相手が強いから負ける。相手が・相手が・と考えては委縮していました。

      心の中は、テニスができる事に感謝。ガットもいいし、調子もいい。
      相手のショットの中でも、返せるものが幾つもあって、だんだん気持ちよくなってきた。

      私はずいぶん長い間、自分とテニスをしていた。
      相手を見る余裕すらなかった。

      でも、そんな気持ちでプレーをすると、楽しい!
      やっと、テニスの楽しさが分かって来たのか。

      結局1ゲームだけ取れて、すぐに同じメンバーでプレイ。
      やはり1ゲームだけ取れて、1−6で負けました。

      でも、ちっとも嫌じゃなかった。
      かつては自滅して、悔し涙を流したのに。

      3試合目は強い方にフォローして頂いて、6−2で勝利。
      自分がどんなプレイをしているのかを自分で意識しながら
      するテニスは格別でした。

      たかがテニス。されどテニスです。
      スポーツの中に自分を見るのもいいですね。
      hasemasako * テニスの話 * 11:36 * comments(0) * - * - -

      読みかえすブログ

      0

         以前のブログを読み返していた。

        読みかえすブログ。


        そこには子供たちの成長と、ものの考え方の変化が綴られていた。

        自分では、一生懸命もがいていたような日々。

        楽しい事も多かったようだ。


         人は忘れる。

         本当に大事な事は

         何もない。

         普通の日々にあるのかもしれない。


        何か前進していない。

        成果は何か。

        いつも、自分を責めていた。


        今は、今を生きてきたんだなと。

        いいも悪いもない。

        事実現実。大切にしていこうと思う。


        hasemasako * 気づいた事 * 06:58 * comments(0) * - * - -

        国際コーチ連盟(ICF)のACC取得しました!

        0
          先日、国際コーチ連盟(ICF)のACC認定を
          取得できました!

          これはコーチの倫理規定を理解し、
          認定を受けたコーチング教育機関で学び、
          100時間以上のコーチング実績を持ち、といった
          さまざまな条件をクリアしたうえで、試験に臨むものです。

          改めて、コーチングの記録を調べましたら、
          有料コーチングで1600時間を超えておりました。

          ACCは基本の資格で100時間以上の経験が必要。
          PCCはその上になり750時間以上の経験が必要。
          MCCは更にその上2,500時間以上の経験が必要。

          正直自分のコーチングには自信を持ってしておりました。ですが、
          改めてCCC(コアコンピテンシーキャンプ)プログラムで
          倫理規定を学びなおし、コーチも新たに専用にお願いし、試験に臨みました。

          傲慢な自分をへし折られる事もしばしば。
          でも、そうだからこそ、進化できるのだと思いました。

          ありがとうございました。

          ACCの画像はfacebookに。





           
          hasemasako * コーチの話 * 10:06 * comments(0) * - * - -

          いつのまにか・・。

          0

             来週の日曜日が母の日。

            昨日は次男からの映画のプレゼントで

            一足早い母の日でした。

            「アナと雪の女王」を109シネマズMM横浜にて

            レイトショーをエグゼクティブシートで二人で観ました。

            すっごく感動し、大満足。

            「いいねぇ。良かったねぇ」を連発していました。

            映画の前の夕飯もご馳走してくれて、

            本当に嬉しい日。

            一生の間でも、そうはない日となりました。


            *****

            長男からは、丁度欲しかった帽子を先に購入。

            写真に撮って、「これ欲しいんだよね。」

            「出してくれない?」とメールで明確に要求する

            ブラックな母。


            家に帰って来ると、「いいよ。お釣りはいらない。」

            と快く払ってくれた。


            ほら、似合うでしょう。いいでしょう。

            と嬉しそうにはしゃぐ。

            こっちの方が、子供になってしまった。


            *****

            言う事きかないので、胸ぐら掴んで、すごんだ事や

            迷惑かけた相手に、一緒に誤行った事とか、

            それなりに手を掛けたことも思い出しながら、

            育ってしまったんだなぁと思う。


            *****

            今日は子供の日。

            夫が泊まり勤務を終えて、お昼に帰って来る。


            子供の日だからケーキを買って帰ると言った。

            そう?と何も考えずに駅まで迎えに行き、

            ケーキ屋さんのショーケースを見ながらふと思った。


            「うち。子供いないよ!」

            「もう、成人したじゃない。」


            気がつかなかった。

            そういえば、兜も飾っていないし、

            鯉のぼりはとっくに上げていない。


            ずーっと、子供だと思っていた。

            そうか。もう大人なんだ!!!


            hasemasako * 気づいた事 * 16:38 * comments(0) * - * - -
            このページの先頭へ