ファッションはカメレオン

0
      昨日、ヒューマンビーイング主催の
     『自信』と『美貌』講座に行ってきました。

     コンセプトは

     美しさに気づけば
     才能は花をひらく。 

     *********

     前半はベティーさんと仰る、ハンガリーからお越しのブランディングのプロを
     お招きしての講座。日本語が上手な方です。

     印象的だったのは
     カメレオンと一緒という話。

     今日出向く場はどんなだろうか?
     を考えて、シュミレーションする。

     その場にふさわしい、服装やメイクにする。
     その場を演出する時は、どういう場にしたいかを自分で想定して、
     その場に合わせる。カメレオンと一緒よ。

     そこで考えました。
     カメレオンは獲物に気づかれないように姿を周りの環境に合わせる。
     目的があって、行動がある。

     確かに私もしていたことがあります。
     黒のリクルートスーツが街に氾濫。
     なぜ個性を捨てるのだろう。なぜ画一化でないといけないんだろう。

     私は面談に出かけるときに、ヒラヒラとしたワンピースにジャケット。
     それは、出逢う方に明るい気持ちでお目にかかりたいから。
     そして、その場を楽しそうに嬉しそうにしていたいから。

     講座の中で「私が自信を持っている事は・・。」と聞かれても
     自分では出てこない。「字がきれいだと言われました・・。」

     でも、確実に感じる存在感。責任を持って仕事されている雰囲気が
     参加された誰もに感じる事でした。

     後半には浦山孝子さんによるNLPのワークを和やかにしながら、
     だんだん気持ちがほぐれ、最後の承認のシーンになると
     心がどんどん温まってきました。

     終わるころに一人ひとりが話されている姿を見ながら
     いいなぁ。と思うことしきり。

     私にも皆様から、たくさん言葉を頂いて、嬉しい~。

     ★★ 
     いい仕事をしている。女性らしさ。大人な女性。お手本。
     人を認める事がうまい、早い。
     優しい柔らかい笑顔と視点のバランス。

     端的に把握し、色々なものを与えてくれる。
     上司にしたい。
     男の魂が女性の衣を身に着けている。

     調和がとれている。バランスが取れている。
     大地に足がついている。日本のお日様のよう。
     ★★

     いいお土産でした。
     最後に
     私が自信を持てたことは・・。

     「相手の大切にされている事を、ズバッと言う事です!」

     なんて発表してました。
     心に自分という贈り物を頂いたように、嬉しい日となりました。

     カコ(浦山孝子)さん。ベティーさん。
     みなさん。
     
     ありがとうございました。
     

     
    hasemasako * 行って来た事 * 12:02 * comments(0) * - * - -

    自分の生き方に誇りを持て!

    0
       昨日は営業のスペシャリストの方の講演を聞きに行きました。
       素晴らしかったです!

       人に対する想いが半端じゃない。
       自分に対する規律も半端じゃない。

       営業のスペシャリスト
       朝倉千恵子さんの話です。


       小学校の先生をされているとき、
       100点取るまで、何度も何度も教え、

       放課後、生徒を残して教え、
       必要なら自宅まで行って教え、
       何しろ生徒が100点取るまで教え続けた。

       「どうしたら、この子に入るのだろう。」
       そんなことを考えながら。

       仕事も厳しい校長先生の元だったので
       4日分のカリキュラムの内容の提出が義務付けられ

       それを提出するのに必死になり、
       学校に泊まり込む。

       厳しい上司に出会ったから
       今の私がある。

       厳しいと思ったら、辛いと思ったら
       チャンス。

       当時の話。
       ある時、子供が「100点取ったよ〜!」と母親に駆け寄ると
       お母さんは「何度目で100点だったの?」と聞いた。

       しぶしぶ〇回目と言うと。
       「なんや、1回目じゃないのか」と。言った。

       それを聞いた子供は
       先生に涙をためて言いに来た。

       なんでなの?何回目だっていいじゃない。
       100点取ったの、なぜ褒めてやらないの? と、思った。

       そして
       その子のお母さんに話に行かれた。との事でした。

       
       体験談でしたが、
       聞いていて、涙がポロポロ出てきました。


       この人、本当に心の底から、
       子供たちの可能性を見ている。「絶対できる!」を信じている。

       その姿勢に感動したのと、
       私は、何回目?と聞いていたお母さんと同じように
       子供を評価してきた事に気づきました。

       
       帰ってきて、家事をこなして、二階にあがり、ふと思ったのです。


       「自分の生き方に誇りを持て!」


       そんなメッセージではなかったかと。


       痺れました。
       たった2時間で、その人の人生を変える事ができる方。
       だと思います。
       
       
       ありがとうございました。

      hasemasako * 行って来た事 * 10:27 * comments(0) * - * - -

      サーバントリーダー

      0
          第2回サーバントリーダーシップフォーラムに
         行ってきました。

         ****************************
         サーバントリーダーとは
         
         社会に役立つ〇〇を達成するため、

         メンバーが生き生きと自分らしく活躍できる場を作り、支援し、
         メンバーの成長を原動力に組織をリードする人

         その時、リーダーはまるで僕(しもべ)のように相手に奉仕する。

         〇〇に入るのは経営理念や指針。
         自社の存在理由たる事業の核心。
                                  (長谷の理解)
         ****************************

         サーバントリーダーという言葉は一般的でなくても
         その経営姿勢や生き方が、正しくサーバントリーダーとされる方々に
         講演を依頼され、実現したのがこの会で、今年で二回目だそうです。

         クロネコヤマト宅急便をはじめとするヤマトホールディングス(株)の
         社長 木川 眞 様のお話は私にとって衝撃でした。

         。極人のセールスドライバーは町役場の担当者より住民の事を知っている。
          これを行政と協力して何かできないか。行政は闘う相手ではない。
          ★買い物支援、高齢者見守り、在宅医療、介護、防災、子育て支援などなど。

         ⊃佑量鬚卜つ物流とは何か。
          我々は何のためにものを運んでいるのか。
          ★運ぶのはものだけでない。まごころも運ぶ。宅配から個配へ!

         F箸蠕蠅瓩靴覆ぁ
          我々が作るのは仕組み・土台。そこにあらゆる業者を乗せて行こう。
          
         ぅ椒薀鵐謄アじゃない。
          事業化できないとダメ。ボランティアは長続きしない。薄く広くお金は集める。

         ズI要なものはなにか。
          140億円(利益の40%)もの東日本大震災復興への寄付
          →仮設魚市場3億6500万円(仮説では国は金を出せない)
          →壊れた幼稚園を高台に新設(ここだけ先に国は金を出せない)

         【為さざるの罪】
         あれこれ考えて、一つもやらないのは罪。
         やらないで、口ばっかり。やるべきだと思ったら、チャレンジする!
         どうすればいいか。考えぬく!

         ***********

         サーバントは社員に対して奴隷になることではない。

         社会に役立つ仕組みや貢献をするところにリードし
         喜びを共に感じられる個人→組織→会社→社会をつくること。

         ではないかと思いました。

         ***********

         最後にセールスドライバーの方々の体験がDVDで流れます。

         とある団地に行くと、「クロネコヤマトのお兄ちゃんだ!」といって
         子供たちが駆け寄り、階段を一緒にかけ上がります。

         そして、「今日こんなことがあったよ。」「それでね・・」
         なんて口々に言いながら、傍を離れない。

         荷物の配達が終わって階段を降りると、
         「車に気を付けるんだよ。」と子供たちに声をかけて別れる。
         
         (長谷要約)

         ***********

         次々に流れるテロップを眺めながら涙が止まりません。
         
         なんだろう。この温かさは。
         なんだろう。この心地よさは。

         木川社長は言いました。
         「こうやって、見せてあげる事が必要なんだ」と。

         「ほどこし」だと思ったら、長続きしない。
         日ごろの事業の中に、喜び、感動、感謝が埋め込まれている。
         


         そう。日々の事業の中に、経営理念も入っています!

         さぁ。発掘しなくちゃ。
         それが、私の仕事です。

         ありがとうございました。
        hasemasako * 行って来た事 * 22:31 * comments(0) * - * - -

        自分を認めること

        0

           至福のテニスに行ってきました。
           仲間に会って、他愛ない話をして。
           リフレッシュ!

           そこで気づきました。

           ******

           私自身も悩んでいました。
           自信を失っていた。

           自分の存在理由。

           それは自分で作るもの。
           見えなくても、見当たらなくても、わずかでも。
           それをやり続けるしかないんだ。

           認めてもらわなくてもいい。
           自分で認めてやろうじゃないか。

           自分の人生なんだから。
           自分が納得してやろうじゃないか。

           そんな風に思うようになりました。

           自分を責めている暇があったら、
           解放してあげなくちゃ。

           また、エネルギーをもらっちゃいました。
           仲間っていいですね?

          hasemasako * 行って来た事 * 23:31 * comments(0) * - * - -

          初めてのフグ

          0

             とある社長の就任をお祝いして行く事になったお店
             向島「大漁」はフグ料理の老舗

             食べたことなかったし、奮発しました。
             それにしても美味しかったぁ。

             二代目がカッコいい!
             それも、楽しそうに仕事する。

             それを眺める大将の嬉しそうな顔。
             いい親子だなぁって思いながら。

             お酒も美味しく頂きました。
             「美味しい~」を連発してしまいました。

             高い~。
             会費を払った時は二度と行かないと思った。

             食べ終わる頃。
             これほど満足させられるなんて凄い!って思った。

             私が満足そうにしていると、
             一緒にいる社長さんも満足そうにしていて
             気持ちのいい時間でした。

             今考えると、大将の勧め方がいい!
             「これ!食べてみて、そんじょそこらの〇〇でないよ!」
             「ほら!どお?」

             なんて言いながら、顔を見る。
             美味しい顔すると。「でしょう?」ってなって
             ますます乗ってくる。

             せがれに「ほれ。あれ、出して!」と指示が飛ぶ。
             「あ。あれね。」

             なんだかわからないけど、特別なものが出るらしい。
             期待が・・。

             もっと、美味しくなるのは・・・。

             
             そうだ!一緒に食べる人のリアクションや
             作った人の進め方にもある!

             本日も
             学ばせて頂きましたぁ!

            hasemasako * 行って来た事 * 08:41 * comments(0) * - * - -

            新年あけましておめでとうございます!

            0
              あけましておめでとうございます!
              今年は良い年になると思います!

              元旦は年賀状を読みながら過ごし
              2日は前年の帳簿をつけ
              3日は5時間で3試合テニスをし
              4日は実家に帰り、ほっこりと心暖まる時間でした。

              5日〜6日で熱海に一泊旅行へ
              5日は久しぶりにみかん狩りに。
              夕食は伊勢海老のお造りとアワビの踊り焼きを
              付けてもらいました。
              (夫の永年勤続のお祝いで宿泊が無料)

              6日にはクラフトハウスでガラスのコップをデザインする
              体験を。これは楽しかったぁ〜。

              皆様はどんなお正月を迎えられましたでしょうか?
              今年は良い年になります。

              今年もどうぞよろしくお願いします!



              hasemasako * 行って来た事 * 10:44 * comments(0) * - * - -

              三人で背中流し。

              0
                 高校時代の友人と3人で
                群馬県の老神温泉に日帰りで
                行ってきました。

                はとバスツアーです。
                フォルティッシモという
                ちょっと高級なバスにて。

                紅葉には早かったのですが、
                吹き割れの滝も素晴らしく、

                温泉旅館も風情と清潔感と
                ゆったりとしたお部屋でくつろぎながらの
                夕食クラスの食事。11品。
                良かったぁ〜。

                温泉の透き通るキラキラ美しい事!
                昼間の露天風呂も最高〜。

                高校時代は闘っていたように思っていました。
                今はやっと相手を認めて
                楽しく話ができます。

                3人で、背中流しをやりました。
                凄く嬉しい事です。

                もうすぐ孫ができる友人と
                まだ中学生の子がいる友人と

                渋滞がひどかったけど、気にならないほど
                気分のいい旅でした。

                たまにはいいですよ。
                プチ贅沢の旅。


                はとバスツアーのガイドさん。
                運転手さん。
                お疲れさまでした。


                ありがとうございました。

                友人の二人に。
                また行こうね。
                ありがとうね。


                さ。仕事しなくっちゃ。
                hasemasako * 行って来た事 * 05:47 * comments(0) * - * - -

                セミナーの師匠の死

                0
                   多紀さんとは
                  ビジネスコーチング部会で初めてお目にかかり、
                  怖い人だなぁ〜。という印象でした。

                  7年前に私がセミナーやりたい!
                  場所と日付を決めてきた。

                  報連相でやりたい!
                  内容は決まっていない!

                  なんて、無謀な状態で案件を持ってきた。
                  場所と時間さえあれば、だれかほかにやってもいいし。

                  「報連相?」なんでそんなのやりたいの?
                  元パート先の社長さんが、報連相が大事だって言っているのに
                  全然、報連相が来ない。

                  それってどうしてなんだろう。
                  それを解明するセミナーをやりたい。

                  ビジネスコーチング部会には研修講師の方もたくさんいらして、
                  セミナーの作り方やリハーサルまでして下さった。

                  その中で、一番厳しそうで優しかったのが多紀さんでした。
                  協力をお願いすると、二つ返事でOK。

                  さらに、自分の持っている研修ネタであるパワーポイントを
                  惜しげなく下さり、好きなところを使っていいからと。

                  使い方が分からないというと、喫茶店で動かし方を教わり、
                  シートを借りながら作りながら、フィードバックをして
                  頂きました。

                  何度も何度もセミナーをやりながら、数回見に来て下さり、
                  最後となったのは去年の10月30日。初めて満席に
                  なった時でした。

                  あれから、疲れた〜と何度もおっしゃり、
                  結局がん見つかって、抗がん剤の甲斐もなく
                  6月15日に亡くなられました。

                  お通夜も葬儀も伺いましたが、
                  棺の御顔は見ないままにしました。

                  今もどこかで叱っておられると思います。

                  ほら。時間通りやっていない。とか。
                  そこで、それをとばしちゃぁ駄目よ。とか。

                  多紀さんは長谷に内蔵されてしまいました。
                  なので、きっと怒っておられるでしょう。


                  ありがたいです。
                  嬉しいです。

                  ありがとうございます!
                  多紀さん。
                  hasemasako * 行って来た事 * 22:04 * comments(0) * - * - -

                  マーケティング大学

                  0

                    不思議なんです!
                    を書いてから、丁度いいタイミングで

                    「マーケティング大学」の講座のご紹介を
                    入魂にさせていただいている経営者の方から
                    メールで頂きました。

                    締め切りは過ぎていたのですが、申し込みをして
                    今日行ってきました。

                    分かりやすい内容も素晴らしかったのですが、
                    全体に流れる清々しい空気が何ともいえず心地よく。

                    ワークがあるのですが、
                    他の参加者の方と初めてお目にかかったのに。

                    想いの強いお話を伺えて
                    エネルギーをたくさんいただきました。

                    私の仕事は想いを引き出すこと。
                    本人も気づかなかった想いも中にはあります。

                    それが見つかった後のコーチングに
                    マーケティングを習得しておく事は
                    ものすごく役に立つと思いました。

                    講演者の、魂吸い取るくらいに受講して
                    質問もたくさんして答えて頂いて、
                    すごく気持ちのいい日でした。


                    ちょこっとシェアでした。
                    ありがとうございました。



                    hasemasako * 行って来た事 * 00:59 * - * - * - -

                    経営トップの修学旅行

                    0

                       4/12〜13日に経営トップの修学旅行に行ってきました。
                       東関東大震災もあり、行く事を躊躇したのですが、
                       行ってみて本当に良かったと思います。

                       物凄く大きなエネルギーを頂きました。
                       
                       4/12松下資料館では松下幸之助さんの考え方や生き方を学び、
                       懐に入れて頂いたような暖かさを感じてまいりました。
                       
                       景色は満開の桜。新緑の紅葉。

                       ビジネスホテルでしたので、
                       枕投げ!はありませんでした。笑。

                       *****

                       4/13大仏の大きさに圧倒され、日本人ってすっごいなぁ。と
                       満開の桜と大仏殿の構図は美しすぎて・。

                       シカにおせんべいをあげたら、後ろからシカにどつかれた!
                       餌付けしながら歩きました。笑。
                       
                       植村牧場では、明治から創業、住宅街にある小さな牧場なのですが
                       乳牛もヤギもポニーも猫もみんな幸せそうなんです。
                       http://www.uemura-bokujyo.co.jp/

                       働いている方には知的障害の方が15名いらっしゃいます。

                       経営者の黒澤礼子さんは、辛抱強く指導して彼らと寝食を共にしながら、
                       やっとやっと仕事ができるようになるまで、そりゃ大変です!

                       草取りを頼んで買い物に出かけると、ボケ、皐月、松・・。
                       よくこんなに力があるかと思うほど、抜かれてしまった!

                       元通り植えては抜かれ。元に戻しては抜かれ。
                       それを1週間。へとへとに・・。

                       大笑いしながら涙しながら
                       お話はユーモラスで引き込まれてしまいます。
                       そしてエネルギッシュです!
                       
                       去年の12月NHKラジオ深夜便に出て、聞いた人が力づけられ、
                       自殺を思いとどまった方が、お礼に来られたそうです。

                       **** 

                       帰りに直ぐ前にあるコスモス寺の般若寺に周りました。
                       風情があるんです。
                       http://www.hannyaji.com/index.html

                       般若寺で早咲きコスモスの苗を買ったら、もう一つおまけを貰いました。
                       心がどんどん華やいでいきます。

                       奈良駅で、バスで行動した長野、山梨の社長さん達とお別れして、

                       途中時間があったので、京都の東福寺に寄りました。
                       http://www.tofukuji.jp/index2.html
                       回廊が有名。そこからの眺めもそれはそれは素晴らしかったです。

                       東京から参加された会長さんがここで東福寺を見てきたい!と仰られ、
                       それなら皆で行きましょう!ということで強引に同行を。

                       観光客は少なく、どこも雑誌に出てくるように美しい。
                       ありがたく、嬉しく、日本人の仕事の凄さと自然の力を満喫させて頂きました。

                       *****

                       中小企業の社長さん達とご一緒しながら
                       楽しい時間でした。

                       ありがとうございました。


                       

                      hasemasako * 行って来た事 * 23:14 * - * - * - -
                      このページの先頭へ